MENU

地域の皆様へ

地域の皆様には、日頃よりご理解・ご協力をいただき感謝しております。 いつも温かく見守っていただいていることが大変心強く嬉しく思っております。 子どもたちとふれあいの機会を通してさらに交流が深まりますよう宜しくお願いいたします。

また、核家族化が進み地域との繋がりが希薄になる中で、小さなお子様の子育ての不安や悩みを抱えておられる保護者の方もいらっしゃるでしょう。こども園では、未就園児(在宅児)の親子が集える活動を行い子ども同士・親同士の友だちの輪を広げています。日程は、「園からのお知らせ」ページをご覧ください。

地域の方々とのふれあい

毎年5歳児は『いい日旅立ち』と題して、公共交通機関を利用して園外保育(遠足)に出掛けます。路線バスや船に乗ったり、地域の様々な方と出逢いコミュニケーションをとったりする中で、公共でのマナーも身につけます。

貸し出し絵本・絵本の読み聞かせ

こども園には、先代の所長の奥様の名前をつけた「ゆきこおばあちゃんのえほんのへや」という絵本コーナーがあります。ここには、こども園で準備した絵本の他に、地域の方や卒園された保護者の方からいただいた絵本もあり、皆様が園の想いに共感してくださっていることに感謝しております。絵本を通して、豊かな心とことばを育てるために、こども園では絵本の読み聞かせを大切にしています。絵本を貸し出すことによって物を大切に扱うことの大切さも伝えます。物を大切にすることは人を大切にすることにも繋がると考えております。

敬老会・デイサービス施設への慰問

先代の所長の想いである「地域に密着したこども園」になることを常に念頭におき、光学区の敬老会に鼓隊演奏で参加したり、町内会の方をお招きしてふれあいの会をしたり、デイサービスへ慰問に行かせていただいたりしております。おじいちゃん、おばあちゃんたちとの交流を深めることが人をいたわる優しく豊かな心の成長につながっています。

子育て支援活動

子育て支援活動として園庭開放やあそびの場を設け、手作りおもちゃを作ったり、リズムあそびをしたり、園行事への参加(もちつき・夜店ごっこなど)を行っています。

草戸こども園は健康で豊かな人間性を持ったたくましい子に育つことを大切にしているこども園です。
園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?
キャラクター