MENU

2018年 7月

7月誕生会

2018/07/30

7月生まれのお友だちの誕生会がありました!

7月生まれのお友だちを「おめでと~♪」とみんなで迎えていきましたよ!

大きくなったら何になりたいか発表していきましたょ!

みんなの前での発表にちょっぴりドキドキ!

小さいクラスのお友だちも先生から誕生カードを渡してもらいました(*^-^*)

7月生まれのお友だちお誕生日おめでとうございます!!

 

 

今月は2歳児ばら組さんの発表でした♪

「さんぽ」と「ふしぎなポケット」の2曲を元気いっぱいな声でうたっていましたょ(*´▽`*)

 

 

そして、先生の出し物は………。

「ねこのお医者さん」といパネルシアターでした♪

 

子どもたちは、どんどん病気を治すねこのお医者さんに大興奮の大爆笑!!

振りも覚えてとっても楽しそうに見ていた子どもたちでした(*´▽`*)

とうもろこしの皮むきをしたよ!

2018/07/27

7月23日にさくら組(3歳児)さんが食育でとうもろこしの皮むきをしました🌽

さぁ、準備万端!さくら組の子どもたちも朝から給食先生のお手伝いをするんだ!!と張り切っています。

まずは、とうもろこしについて…や皮のむき方について…給食の先生から話を聞きました。

 

とうもろこしを一人ずつ配ってもらいます。「皮がいっぱいあるね!」「モジャモジャのおひげがあるよ」貰った子からとうもろこしの観察をしていました。

色んな発見がありました\(◎o◎)/!

 

「さぁ、頑張って皮をむくぞ!」

「エイ・エイ・オー!」

みんな張り切っています。

 

そして、真剣(・_・)みんな黙々と頑張ります!

 

「先生、ここはどうやってむくの?」

先生も一緒にお手伝い☺

 

「黄色い粒々がキレイに並んでるね」「もじゃもじゃのおひげはとうもろこしにくっついていたんだね!」

むきながら楽しそうに話をしています。色んな発見がありました\(◎o◎)/!

 

 

「う~ん。。固いよ~(>_<)」頑張ってむいています。さぁ、2本目に突入の子もいます。むけた皮も新聞紙一杯にたまってきました。

 

 

 

「見て!上手にむけたよ!」「大きいとうもろこしだね♪」みんなとっても上手にむけました(*^▽^*)

 

最後に給食の先生のお話を聞いて終わりました。

初めての食育活動、とっても楽しかったようです。手先を使っての作業。難しそうな子もいましたが、みんなお手伝いをすることがうれしかったようで一生懸命してくれました。次の日の給食で自分たちが皮をむいだ茹でとうもろこし🌽をみんなうれしそうにもりもりと食べていましたよ。おかわりをする子もいましたよ。

8月の子育て支援(草戸にこにこ広場)

2018/07/23

8月の草戸にこにこ広場の日程をお知らせします。

★園庭開放★

8月10日(金)・20日(月)

時間: 10:00~11:30(雨天中止)

※予約はいりません。

 上記の時間であればいつ来られて遊ばれても結構です。

 園庭で自由にあそびましょう♪

 

★夜店ごっこに参加しよう!★

8月2日(木)

時間: 10:00~10:45ごろまで(受付:9:50~)

※雨天の場合は9日(木)に延期します。

※要予約 15名様まで

 お面やさんや手作りおもちゃ屋さん、くじびきやさんなどのお店が園庭に並びます!

夜店の雰囲気を味わいながら楽しみましょう♪

屋外で行いますので、熱中症対策を各自でして来てくださいね。

※持ってくるもの: 買ったものを入れる袋・タオル・水筒・帽子

 

★8月の誕生会に参加しよう★

8月22日(水)

時間: 9:45~10:45(受付:9:35~)

※要予約 5名様まで

8月生まれのお友だちの誕生会をします!

草戸こども園のお友だちの誕生会に一緒に参加となります。

参加対象は、8月生まれのお友だちです。

誕生会前に、手型をとり発育計測をしますので少し早めにお越しください。

 

※予約電話は、13:00~15:00の間にお願いします

草戸こども園は健康で豊かな人間性を持ったたくましい子に育つことを大切にしているこども園です。
園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?
キャラクター