MENU

2018年 9月

9月の誕生会をしました♪

2018/09/26

19日に誕生会をしました。9月生まれの子育て支援の方もたくさん遊びに来てくれました。

誕生児はひとりずつ園長先生から冠をかぶせてもらいます。座っているクラスの子からも名前を呼ばれてとっても嬉しそう!

 

9月生まれのお友だち!お誕生日おめでとうございます!!みんなとってもいい笑顔ですね☺

 

今月の発表はあじさい組(5歳児)さんでした。「♪ダジャレンジャー」と「♪おやさいだいすき」の曲にあわせて踊りました。

みんなノリノリで座っている子も楽しくて一緒に踊りました♪

 

先生の出し物は「ふしぎなふしぎなまほうの木」のお話しでした。誕生児の子にお手伝いしてもらいながらお話しが進んでいきました。子どもたちがふしぎな木に触ると葉っぱがついたり、花が咲いたりします。子どもたちはその度に「おぉ~!!」と驚いていました(*^-^*)

 

みんなで「ふぅ~」(oノ´3`)ノ=3 と息を吹きかけると葉っぱがヒラヒラと落ちていきました🍁

 

これには、子どもたちもビックリ!身を乗り出して観ていましたよ☺

楽しいお話でした。

9月生まれのお友だちお誕生日おめでとうございます!またひとつ大きくなったね。出来るようになったこともたくさん増えたね。いっぱい食べて大きくなぁれ♡

先生達はみんなの成長が楽しみです。

 

 

 

町内会の方と敬老会をしました!

2018/09/25

18日(火)に東鷹取町内会の方をお招きして敬老会をしました。4・5歳児さんがおじいちゃん、おばあちゃんと一緒にふれあいあそびをしたり、伝承遊びを一緒にしてあそびました。

 

沢山のおじいちゃんおばあちゃんこども園にあそびに来てくださいました。

 

まずは4.5歳児で歌を歌いました。「♪とんぼのめがね」「♪てをたたきましょう」「♪にじ」を歌いました(^^♪

 

ふれあいでは、肩たたきをしたり、音楽に合わせて簡単なゲームをしてあそびました。おじいちゃん、おばあちゃんも子どもたちもとても楽しんでいい笑顔です(*^-^*)

 

あやとり

こま回し

紙飛行機作り

折り紙

各コーナーに分かれて伝承遊びをしました。おじいちゃん、おばあちゃんに色々とやり方を教わりました。子どもたちも興味深々!

一緒に楽しんでいました♪

  

最後に今日一緒に遊んでもらったおじいちゃんおばあちゃんに「いつまでもお元気でいてくださいね」と、プレゼントを渡しました。

 

最後はみんなでアーチを作ってお見送り。おじいちゃんおばあちゃんにハイタッチをしてもらってとってもうれしそうな子どもたち。

おじいちゃんおばあちゃんには、お土産に沢山折り紙で作ってきてもらった物を頂きました。子どもたちも大喜び!!

おじいちゃんおばあちゃん、いつまでもお元気でいてください。そして、来年もあそびに来てくださいね(*’▽’)

 

光学区の敬老会に参加しました!

2018/09/24

16日(日)に光小学校で行われた光学区敬老会に、あじさい組さん(5歳児)が参加し鼓隊演技を披露しました 🙂 

 

演奏前、ちょっぴり緊張気味の太鼓チームと笑顔で楽しそうなカラーガードさん達♪

 

「♪やってみよう」の曲を演奏演技しました。4月からコツコツと練習してきたこの曲、初めての発表でみんな緊張していましたが、楽しく演奏演技ができました。

会場に来られていたおじいちゃん、おばああちゃんから沢山の拍手を頂き、笑顔があふれる子ども達 😀 

おじいちゃん・おばあちゃん。いつまでもお元気でいてくださいね♪

草戸こども園は健康で豊かな人間性を持ったたくましい子に育つことを大切にしているこども園です。
園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?
キャラクター