MENU

園のこだわり

お泊り会・お楽しみ会をしたよ♪

2018/08/16

4~5日にあじさい組(5歳児)さんはお泊り会を、4日にひまわり組(4歳児)さんはお楽しみ会をしました。

先週の台風で延期になっていたので子どもたちはとても楽しみにしていました☺

🕑子どもたちが元気に登園してきました。朝から楽しみにしていたようで「早く行こう!」とお家でも言っていたようです。

笑顔で「行ってきま~す」お家の人とお別れしてからお友達や先生が待つお部屋に走っていきます。

 

 

まず始めにするのは『お買い物ごっこ』です。先日、あじさい組さんがお買い物に行ってきたので今日はあじさい組がお店屋さん。ひまわり組がお客さんです。「いらっしゃいませ~」元気のいい声があちこちで聞こえます(^^)/

 

 

買い物が終わると次はクッキング。

あじさい組はカレーライスを作ります。お米とぎも2人一組で上手にしています。

お米とぎが終わるとカレーの材料の野菜を切っていきます。ピューラーで皮をむいだり包丁を使って切ります。気を付けて!周りの子も心配そうに見守ります(・_・)

ひまわり組さんはフルーツポンチの白玉団子作りです。

 

 

クッキングが終わったら次は思い出作りの製作です。みんなで『アクアドーム』を作りました。シールを貼ったり絵を描いたりしました。ビンにキラキラ✨の水を入れると「うわぁ~(^^♪」と歓声が聞こえました。

 

 

楽しみにしていた『暗闇探検』では紙コップタワーの謎を解いていざ!真っ暗な部屋へ・・・暗闇の中から光る絵を探します。怖かったけれどみんなで協力して勇気を出し合ってみんな無事にゴールしました(^o^)丿

 

その後園庭でご褒美メダルをつけて盆踊りを踊りました。

「今年は先生たち何をしてくれるんだろう?」みんなが楽しみにしている先生の出し物は星野源のドラえもんの曲に合わせて手袋を使って踊りました。子どもたちは大喜び♪「水色の手は何先生かな?」みんなであてっこゲームが始まりました(*^▽^*)

 

夕ご飯のカレーを食べてからあじさい組さんは学区の夏祭りに盆踊りを踊りに行きました((((oノ´3`)ノ

夜店でジュースやポテトを買って食べたり、お菓子のつかみ取りをして楽しみました!

 

最後はみんなが楽しみにしていた花火🎆

「うわぁ\(^o^)/きれい」自然と拍手がおこります。

 

シャワーをしてパジャマを着たら先生がおやすみの絵本を読んでくれました。

みんな、いい夢みてね☆彡おやすみなさい(つ∀-)オヤスミー

 

さぁ、朝です☀みんなしっかり眠れました。朝ごはんをみんなでいただきます。おにぎりもお味噌汁も沢山おかわりしましたよ。

 

最後は帰りの身支度をしたら先生からのお話を聞きます。一日ママからのお手紙ももらいお家の人が迎えに来るのを心待ちにしています。

あじさい組さん一日よく頑張りました。お家の人と離れて寂しいこともあったけど、お友だちや先生たちがいてくれたから

楽しかったよ。頑張れたよ。この経験を通してひとまわり大きく成長し、たくましくみえる子どもたちでした(*^▽^*)

草戸こども園は健康で豊かな人間性を持ったたくましい子に育つことを大切にしているこども園です。
園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?
キャラクター